あまり外出しない、人ごみに行かない、イベントに行かない、在宅消費者が対象




御社が自社で即実施可能なこの高コスパマーケティングの独自活用を推奨します。






 あなたはこのキャッチを見て「んなもんあるかい!あったらとっくにどこでもやってるよ!」と思ったはずです。でも、やってないんです。不思議ですね。説明すれば、あ、なるほど、でも思いつかなかった、やってなかった、と思うはずです。
云わば「宣伝の盲点」です。

ネット全盛の今ではHPのない会社や商店を探す方が大変です。SNSも同様です。自社サイトへ誘導するためのSEOに多額の費用をかけ、それでも満足せずに無料SNSに投稿しています。

ネットの無い時代は、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌広告に多額の費用をかけていました。とにかくいかに他社より目立たせるかの競争です。電柱広告、バス、電車、タクシーの車内、バス停、駅ホーム広告、このように人が通る、集まる、見るあらゆる場所に広告を出しました。

さらに年賀状、封筒など数え上げたらきりがありません。これらも全てアナログのSEOです。金融機関の無料カレンダーもそうです。

でもこれらは消費者が意図的に新聞を読む、テレビを見る、雑誌を読むなどしなければ認知されません。しかし、電柱、バス、~の広告は知らず知らず潜在意識に認知効果がある為多用されています。でも、どれもそこに行かなければ広告を見ることはありません。

では、意識しなくてもその場所に行かなくても必ず見てしまう広告はどんなものでしょう?
それは家の中にある情報です。それも日常的に見る「カレンダー」です。もちろん今はスマホで何年も先のカレンダーを見る事もできます。ただしスマホを操作しなければ見られません。
ただ、話しかければ答えてくれる機能もありますが呼び出さなければなりません。

広 告 媒 体 利 用 法 
インターネット スマホ、パソコン、ウオッチ等の操作・検索
音声検索→話しかけなければ答えない。 
 電子メール 送信者確認→開封→削除
一方的に繰り返し送信すれば未開封でスパム扱い。
デジタルサイネージ その場所に行く、通る、乗る、利用する  
看板・電柱・電車、バス、
タクシー・駅構内~
手渡し、投函チラシ  内容確認(見ない?)、見てもすぐ捨てられる? 
 銀行等の無料カレンダー
1年カレンダーと銀行名、社名のみの同様のものが多数ありそこに行けば無料入手可能だが実用性はカレンダーのみ 
地元避難場所等防災情報が併載されたB2版の無料防災マップカレンダー 自治体の広報誌のように無料配布されるので室内の壁に貼って1~2年間利用でき家族全員がいつでも同時に見られる。 
企業広告(サンプル無料QR含)掲載でアクセスアップ向上

では壁に貼ってある紙の1年カレンダーはどうでしょう。一目で1年の暦が見られます、家族全員も。バッテリーも充電も不要です。この認知効果を長年にわたり活用しているのが、そう、「銀行」です。ただ、今は100均などで1年カレンダーが売られているので特に銀行の無料カレンダーが必要とされてはおりません。

でも、壁貼りカレンダーに地元の避難場所や関連情報が掲載された大きくて見やすい1年カレンダーが無料で配られて来たらどうですか?投函チラシのようにいきなり捨てますか?取りあえず部屋のどこかに貼っておくでしょう。そして普通にカレンダーとして使うでしょう。

そしてそのカレンダーの広告に「商品サンプル無料」「試供品無料」とあれば、利用者は一度はその広告のQRコードを読んでみる気になるでしょう。

この方法は各社で独自展開が可能でより効果的なサンプル配布と地域防災に貢献しながらブランディング効果も見込めますのでぜひ活用されることをお薦めします。

つまり、2年間(当社の場合は表裏で2年間有効なカレンダー)「捨てられない家庭内長期広告」です。

 これがまだ殆ど知られていないアナログの「家庭内長期広告」です。

 現在利用中の他の広告媒体費用とのコスパを比較して見て下さい。

 ネットの場合は誰でも世界に発信できますが国内の対象地域のピンポイントマーケティングなら無駄のないSolid method SEOです。

この方法はどの企業でも自社ですぐに出来ます。
もし、あなたのビジネスに役立ちそうならぜひ試してみて下さい。
「すべての消費者は必ず家に帰ります」
 

 

これは、各家庭の壁に貼り日常的に見る「防災マップカレンダー」だから可能なのです。
これはデジタル媒体では無理です。アナログだからこそ可能なのです。家庭内固定掲示広告です。
 地元の避難場所が分り易く記載され、表1年、裏1年、計2年間のカレンダーが記載された大きなB2判の実用防災マップカレンダーです。

 これは弊社が札幌で地域防災普及の為10年以上実施している活動です。
 弊社の場合は札幌10区86地区の各まちづくりセンターや地元連合町内会から依頼を請け、企画、編集、印刷し依頼先に納品し全戸に無料配布され地域住民の防災意識高揚に貢献し好評を得ています。

 この防災マップには地元企業の協賛広告が掲載され費用補助に役だっています。
 また、今回の推奨を思いついたのは企業のサンプル無料提供などのピンポイントマーケティングに役立ち有効活用が可能だと思ったからです。

 広告内のQRコードから無料サンプルサイトにアクセスして興味のある利用者から申し込みを受け、企業から直接郵送することでブランディング、アンケート収集、販促に結び付き、利用者情報も獲得でき、以降のイベントや新製品サンプル案内告知等にも活用できます。

 人の集まる都市の中心部などの限定的場所で(欲しいかどうか、興味があるかどうかもわからない)警察許可の必要な街頭や駅前での通行者に一方的に手渡し配布費用等のかかるサンプリングをするよりも地域世帯の全戸に洩れなく配布告知し、サンプル希望者のみに現物を提供する方法がより有効で効果的と思われます。

このマップ掲載場合、経費(サンプル現物原価、道路使用許可申請費、配布物の保管・運送費、配布スタッフ人件費等々)が大幅に節約できます。もっと言えば、現場でのサンプリングとマップ掲載の両方を実施すれば、サンプリングの範囲をよりリアルに広範囲に広げる事が出来ます。
 
 何よりも2年間という長期間捨てられず家庭内に貼られ日常的に見られ続ける効果が見込めます。また、何月に配布されても配布翌月から2年間使えるというのも他にはない特長です。

ネット媒体活用よりは無駄がない分多少面倒ですが確度は高いと言えます。

ーーーーー 2024年7月に配布された場合の例 ーーーーー
 2024年8月~2025年7月
有効の表1年間カレンダー
 裏面は? 防災マップ、関連記事・広告は同じ
2年目のカレンダー部分だけ変わる
配布翌月から1年経ったら裏返せば、更に1年間使え買い替えず捨てられず2年間利用されます。

これは自社商品のサンプル無料配布を実施しているメーカー独自でも、また関連広告代理店でも、極点に言えば現地現物配布無しの優秀な広告営業マンなら日本全国どこでも独自にピンポイントで実施でき、現地サンプリングとマップによるサンプリングを合わせれば、さらに無駄のないより有効なビジネスとして活用出来ます。

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